長女のアメリカでの大学生活の始まり

先週から、長女の大学が始まりました。

1週間前に、長女と夫と私の3人で大学のあるテキサス州に到着。大学から車で15分ほどの場所にあるホテルに滞在しました。

夜に現地に到着しホテルにチェックイン。疲れて外に食事に行く気になれなかったので、uber eatsで夕食を注文、ホテルのロビーまで届けてもらいました。日本で使ってたuber eatsのアプリでそのままアメリカでも使えます。とっても便利!

翌日はTargetという大型スーパーに行き、携帯電話と日用品の買い物。携帯電話は月額プランのあるプリペイド電話。データ通信量無制限で月額45ドルというプランに加入。夫のクレジットカードから毎月引き落とされるように設定しました。

3日目は朝から大学で新入生オリエンテーションとplacement test(学力査定をして英語と数学はどのレベルのクラスを取れるか判断を受けます)。これらが終わった後に、ビュッフェ形式のランチが提供されました。午後は、寮の鍵を受け取り寮内を視察、学生証(Student ID)を作り、学内ツアー。全てが終わったのがもう午後4時過ぎだったかな。車が無い学生のために、貸し切りバスでの大型スーパーへのショッピングツアーもオリエンテーションに含まれてましたよ。

長女の寮の部屋はこんな感じです。

二人部屋で、本棚付きの机と、ベッド、マットレス、クローゼット、手洗い様の流しが付いています。かなり古びてる感じでした…

4日目は、寮の部屋を見てまだ買い足らなかった物の買い物に行きました。この日はOffice Maxで文具、Targetで日用品の買い物。

そして5日目の早朝に私と夫は帰国。

ちなみに、アメリカでは入学式はありません。始業の前の週までに授業を登録して、そして大学生活が始まります。

今回、長女の渡米に同行しましたが、至れり尽くせりの大学生活のスタートだと思いました。私が高校卒業してすぐに留学した時は、英語もまだそれほど話せないのに、スーツケース1つで一人で旅だったのになぁ…現地の空港に着いて、ドキドキしながらタクシーに乗り、ホストファミリーの家にたどり着き、そこからバスと電車を乗り継ぎ英語学校に通いました。そして、4ヶ月後にはアパートを探し一人暮らしを始めました。

これ全て長女の荷物…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )